目覚めたときの疲労感がものすごかったので、二度寝してみると、いつの間にやら長針が一周…(笑)。
甲州道中ラン3日目の朝は寝坊ダッシュで始まった!
この日の行程では難所「笹子峠」が控えており、身体も重いが、スタートから気分も重い…(笑)。
先にスタートされた歩きの達人さんに追いつき、しばらくトーク。戦国大名に御縁があるそうで興味深いお話を聞かせて頂きました。ネタが豊富で、どのネタも濃ゆい(笑)!
笹子峠のふもとに到着。笹が垂れて行く手を阻み、なかなか趣がある…。
峠道は、人の往来が少ないのか、手入れがあまり行き届いておらず、案内も最小限。進むのにかなり苦労した。
インターネット(人力サイト)で調べた道筋を頼りに旧道を辿るのだが、猿が登るような急傾斜をワイルドに這いつくばって登ったりもした。あの道、絶対間違ってたな…(笑)。
何とか峠を越えて、ぶどう園だらけの勝沼を通過し(時期ハズレで残念!)、石和温泉から大人の電車ワープで御屋形様(武田信玄公)の待つ恵林寺へ。
(ここからのやりとりは妄想の寸劇です…。)
「御屋形様!江戸より伝令です。元号が変わり、この5月から令…」
「令和だろ。」
「え!?なぜそれを…?」
「儂、ニコ生で見てたし。『ガースー、見えてるー!』ってコメ入れたし。」(※「菅官房長官が持つ額縁の文字がチラ見えしてる」とニコニコ生放送でコメントした。)
「ガーン!」
「しかし、遠路御苦労であった。今日は小作でほうとうでも食って休むがよい。」
「ははー。有難き幸せ。」
「明日は諏訪湖で温泉に浸かって身体を休めるがよい。」
「…ははー。(何で石和温泉じゃなくて、諏訪湖なんだよ…。ここから遠いし、明日雨降るし…。)」
「何か申したか?」
「…あ、いえ、有難き幸せにござります!御屋形様、万歳!」
「しかし、おぬし、その赤備え似合ってないなwww」(※この日、赤い手ぬぐいと赤いランパン履きましたが、似合ってませんでした(笑)。自分でも分かるくらいに。)
「ガーン!」
◯三日目(4/29月祝)リザルト
◆発着:大月宿→甲府宿(約45km)
大月宿(大月市)→花咲宿→下初狩宿→中初狩宿→白野宿→阿弥陀海道宿→黒野田宿→駒飼宿(甲州市)→鶴瀬宿→勝沼宿→栗原宿(山梨市)→石和宿(笛吹市)→甲府宿(甲府市)
◆食事:みどりやの笹子餅@阿弥陀海道宿、槌やの甲州カステラ&シュークリーム@石和宿、小作のキノコほうとう&鳥もつ煮@甲府宿
◆観光:笹子隧道、矢立の杉、恵林寺、信玄公宝物館
◆宿泊:ホテル菊富士
◆体調:肩コリ、筋肉痛(大臀筋、大腿四頭筋、下腿三頭筋など)
count: |