わたけん甲州道中ラン2019
一覧へ戻る
2019年4月27日〜30日
1日目 2日目 3日目 4日目

【2日目】甲州道中ラン 渡辺健介

昨夜、電車ワープして辿り着いた相模湖(小原宿)の宿から東へリターン。甲州道中ラン2日目は八王子宿からのスタート!ワープは大人の旅ランの裏技ということで…(笑)。

八王子から高尾方面に向かうと、徐々に勾配が上がってくる。昨日越えてるはずの小仏峠。さっきはトンネルをわずか5分前後で通過したんだけどなあ…。

前を見ると、見覚えのあるバックパック!前日にお友達になった歩きの達人さんと再会できました。峠の上り区間を御一緒させて頂き、いろいろお話しさせて頂きました。爆笑&驚愕のネタ盛りだくさんで笑いの絶えない道中でした。

大月に向け、西に進むが、意外と高低差がちょいちょいあって、距離の割には疲労が溜まってくる。

甲州道中のこの険しさは、川幅の狭い沢の上流側(つまり山の上)に道をつくったことに起因するらしい。川幅が広いと橋をつくらないといけなく、建設・メンテにお金かかりますもんね。

現代の甲州街道はトンネル、橋梁で一気に通過できて、そのうちリニア新幹線も出来ちゃうわけで、技術の進歩に感謝感謝ですね。

さて、道中では寄り道したり、道間違えりしていると、前の方に歩きの達人さんがいるじゃないですか!歩くの早過ぎでしょー!キロ7分くらいは出てるなあ…。

歩くの早いと言えば、相模湖でお会いしたおじ様もすごかった。

近所をお散歩してるような出で立ち(ノースリーブ、ショーツ、ウエストポーチ)のこの方、相模湖で出会ったときに「これから日本海行ってくるわ」とうそぶかれ、そのときはちょっと会話してお別れ。

約6時間後の終盤の大月手前あたりで見覚えのあるお散歩スタイル(笑)!

「えええー!?何で前にいるんですか!?」

「ん、だいぶ前行ってるかと思ってたけど、遅いな。」

「いや、山合いを走ってましたんで…(汗)。」

「そうか。でも、もう日本海はあきらめた。大月に着いたら帰るわ。」

なぬー!やっぱりハッタリだった(笑)!けど、けっこう肌寒いのに、その軽装で歩き続けていたとは…。おみそれいたしましたー!

聞けばおじ様、GWに家族が出払ってヒマだったので、昨日急に思いついて立川から日本海を目指して歩き始めたらしい…。行動力ハンパないです。

ようやく大月到着!同じく大月がゴールだった歩きの達人さんと合流し、2日目の打ち上げ。ちなみに、ゴールタイムは1時間弱しか差が無かった…。ランナーやめようかなあ(笑)。

◯二日目(4/28日)リザルト
◆発着:八王子宿→大月宿(約50km)
八王子宿(東京都八王子市)→駒木野宿→小仏宿→小原宿(神奈川県相模原市緑区)→与瀬宿→吉野宿→関野宿→上野原宿(山梨県上野原市)→鶴川宿→野田尻宿→犬目宿→鳥沢宿(大月市)→猿橋宿→駒橋宿→大月宿
◆食事:りか姉さんのオニギリ、永井酒饅頭店の酒饅頭@上野原宿、宝来軒のミックスラーメン@大月宿
◆観光:小原宿本陣、猿橋
◆宿泊:ホテルスターらんど(ラブホではありません)
◆体調:筋肉痛(大腿四頭筋、下腿三頭筋)