わたけん甲州道中ラン2019
一覧へ戻る
2019年4月27日〜30日
  1日目 2日目 3日目 4日目

【1日目】甲州道中ラン 渡辺健介

甲州道中ラン210kmの旅、いざ、御屋形様(武田信玄)の国へ!

スタート地点の日本橋では、ウルトラの父、母である大谷さん、もりもりが応援に来て下さりました。GWに川の道が控える中でありがとうございます!そしてりか姉さんも駆けつけて下さいました。美味しいオニギリの差し入れ、ありがとうございます!

新宿、高井戸、調布…。国道20号に沿ったり離れたりで西へ進むと、バックパックに「日本橋→甲府市」の紙をぶら下げた方を発見!声をおかけし、しばらく街道トークで盛り上がりました。同じく甲州街道を進む歩き旅のスペシャリストとお友達になりました。

府中宿の大国魂神社では千代田の大島ちゃんともう1人の友達と合流。神社の御休み処でお母さん手づくりの薬膳カレーを食べ、お土産にクッキーまで頂き、日野宿へ。

日野宿と言えば新選組!…ということで、甲州道中から少し外れて「新選組のふるさと歴史館」へ寄り道。ここでは新選組の羽織コスプレができちゃいます。ただし、着付けはセルフ。自分で着付けなど出来るはずもなく、羽織、袴の着こなしは超テキトー(笑)!

そこへ救世主登場!同館を訪れていたお嬢様方が着付けのあまりのヒドさに同情し(笑)、素早い手つきでキチンとした着付けを施して下さりました。

お話ししてみると、お二人は流行りの刀剣女子かと思いきや、本格的に居合を習っている剣士!戦いを挑みましたが、あっさり斬られ、ヘタレ隊士っぷりを披露しました(笑)。

その後、話が盛り上がってきたので、みんなで飲みに行くことに。まだ20km残ってるけど、楽しいからまあいいか(笑)!

多彩でおもしろい話をたくさんできて、本当に幸せで楽しい足止めタイムになりました。…でも、さすがに旅の行程が頭をよぎり、翌日プラス20kmはイヤ過ぎたので、ホロ酔いで何とか八王子宿まで10km走り、本日のお宿(相模湖)まで電車&送迎車でワープ(笑)!

やっぱり旅ランは楽しいですね。

◯一日目(4/27土)リザルト
※朝8:45出発
◆発着:日本橋→八王子宿(約50km)
日本橋(東京都中央区)→内藤新宿(新宿区)→高井戸宿(杉並区)→布田五宿(調布市)→府中宿(府中市)→日野宿(日野市)→八王子宿(八王子市)
◆食事:りか姉さんのオニギリ、薬膳カレー@御休み処、小料理@マルヒノ
◆観光:大国魂神社、日野宿本陣、新選組のふるさと歴史館、八坂神社