わたけん年末日光道中ラン2018
一覧へ戻る
2018年12月29日〜31日
1日目 2日目 3日目

【2日目】木下サーカスもビックリの綱渡りスケジューリングでした…。 渡辺健介

幸手宿よりスタート。暗闇の中、白い息を吐きながら、桜堤と菜の花のコラボで有名な権現堂堤を通過。向かうは栗橋宿。

約束の6時40分にギリギリ到着し、ラン仲間と合流。昨日の三輪さんに続き恐ろしいランナーの登場!隠岐の島ウルトラマラソン女王をはじめ、表彰台常連。今シーズンは驚異の4連続サブスリー!自己ベストも僕より速い女の子。

…で、地元の彼女がオススメするのは利根川の日の出。残念ながら、川面から太陽が浮かび上がる「埼玉大橋」は日光道中ルートから外れており、栗橋関所のあった利根川橋辺りから日の出を見ることに。

川面から浮かび上がらないなら、浮かぶようにすればいいじゃないか!…ということで、ドローン投入。「川面から日の出」にはならなかったけど、綺麗な日の出が撮影できました。鼻水垂らしながら(笑)。

ドローン撮影後、古河宿、野木宿、間々田宿を経て、小山宿まで20km以上を快調かつ、さすがのイーブンペースで引っ張ってもらいました。予定より遥かに早く小山駅に到着!

ランチはレストラン倉井の「ホルモンダブル定食」を。これがメチャ美味しかった!その後、18時頃に宇都宮宿到着。

…が、ここからがある意味スタート。今日のやりたいことは…

・福祉温泉江曽島で風呂入って、
・本日ゴールの東武宇都宮駅まで歩き、
・香蘭で美味しい餃子食べて、
・かやぶきで可愛い猿たちと戯れて、
・鹿沼にある旅館CICACUに泊まる

全ての場所はそれなりの距離が離れており、23時までの5時間で全てのミッションをこなさないといけない。

ツルツル泉質の福祉温泉江曽島で、サイコーのひとっ風呂を浴びた後、残り4時間で全てをこなす算段を立てる…。

香蘭の餃子を美味しく(かつ速攻で)頂いた後、大人の移動手段、タクシーを使って「居酒屋かやぶき」へ。店内混み混みで、最初は満席と言われたが、優しい店員さんが端に席をご用意して下さった。

念願の猿だー!とワクワクしていたが、待てど暮らせど出てこない…。どうやら、オーダーが落ち着いたら御主人と共に登場するようだ。

鹿沼にある宿に着くには宇都宮から終電に乗らないといけなく、そのためにはタクシーで駅まで行かないと行けない。

入店時はタクシー搭乗まで90分以上の猶予があったが、一向に出てこない。焦る…。残りは僅か20分。タクシー乗ってまで来て、店員さんにお席まで開けて頂いたのに、猿には会えず終いか…。

と、そのとき、周囲から歓声が。ついに猿登場ー!超絶可愛い過ぎる!メス猿ゆめちゃんに抱きつかれてチューされて、大満足でお店をあとに。猿登場からわずか5分ちょっとの慌ただしさ(笑)。

店を出ると、予約していたタクシーがジャストタイミングで横づけに(笑)!宇都宮駅から終電乗って、鹿沼の旅館CICACUに着き、ゲスト(住人?)と歓談しつつ、洗濯して、寝ましたとさ…。

綱渡りながらも充実した長い長い1日でした。やっぱり旅はおもしろい!

◯二日目(12/30日)リザルト
◆発着:幸手宿→宇都宮宿(約65km)
〈幸手宿(埼玉県幸手市)→栗橋宿(久喜市)→中田宿(茨城県古河市)→古河宿→野木宿(栃木県野木町)→間々田宿(小山市)→小山宿→新田宿→小金井宿(下野市)→石橋宿→雀宮宿(宇都宮市)→宇都宮宿)
◆食事:
・りか姉さんの差し入れオニギリ
・たこ壺もなか@蛸屋【小山宿】
・ホルモンダブル定食@レストラン倉井【小金井宿】
・焼餃子@香蘭【宇都宮宿】
・地鶏の鉄板焼き@居酒屋かやぶき【宇都宮宿】
◆観光:
・小山評定跡
・居酒屋かやぶき(猿が接待)
◆風呂:福祉温泉江曽島
◆宿泊:旅館CICACU
◆ドローン:利根川の日の出
◆体調:両足腿・ふくらはぎの筋肉痛、右足の裏がじんじん