第6回北オホーツク100kmマラソン 2016.7.31(日) もどる
2016
年に一度の「りずみ観光」のウルトラツアー

大会前日
宗谷岬
13人で羽田空港から稚内空港へ、レンタカー2台で日本最北端宗谷丘陵にある食事処「アルメリア」で昼食。
周辺を観光してから、大会会場の浜頓別町へ。ゼッケン交換をして前夜祭に出ました。
宿はホテルウィングはまとんべつ。近辺では一番大きなホテルです。

大会当日
100キロの部は5時スタート。ホテルから1キロ離れているスタート地点にみんなで歩いて行きました。
このコースは50キロでスタート地点に戻ってから後半のコースを走ります。8の字の様なコース設定になっています。前半のエサヌカ直線道路は、8キロにも及ぶまっすぐな道。大草原が続きます。牛しかいません。
50キロの部は10時スタート、オホーツク沿いを少し走りますが、先が見通せるアップダウンが多い。
エイドはたくさんあり、被り水もエイド毎にありました。しかし食べ物が少なかった。特に炭水化物が足りません。ランチパックを切ったもの、大福、アンパンが唯一お腹にたまるモノでした。
照りつける太陽と日陰のないコースが私達を苦しめました。

大会翌日
稚内観光、ノッシャプ岬周辺に行きました。お昼はネットで探した地元のお店「漁師の店」へ。ウニ丼、ウニイクラ丼は沢山入って1,600円!海鮮丼は1,300!安い!それに新鮮でとても美味しかった。
食事を終えてから「稚内副港市場」へ。ここは新鮮な魚介が安い!皆それぞれにお土産をたくさん?買い稚内空港へ。

今回はりずみ観光で航空券から宿、食事に観光コースを全てセットしていただき13人全員大変楽しい旅でした。ありがとうございました。
本当にウルトラマラソンは、最高に楽しくて贅沢な趣味ですね!

文責:高桑りずみ(抜粋)、写真:大谷
 大会結果 13名 (タイム順) アルバム (263枚)
氏名 タイム(G)
種目別順位 総合順位 種目名
茂木信一 5:14:00 2 25 50キロ男子
門間千枝 8:09:22   32 50キロ女子
梅沢奈美子 8:57:13   41 50キロ女子
氏名 タイム(G)
種目別順位 総合順位 種目名
御菩薩木恵子 50km - - 100キロ女子
森岡章子 50km - - 100キロ女子
大日方忍 50km - - 100キロ女子
皆さんお疲れさまでした。 もどる