2019 秋  尾瀬 至仏山(2.228m)
行事一覧へ
2019年9月14日(土)〜15日(日)
9月14日(土)〜15日(日)晴天
尾瀬の至仏山登山に行って来ました。
高速バスは事故のため時間どうりには着きませんでしたが、2時には山の鼻に到着しました。
途中木の上に二頭の小熊を発見。「熊に注意」の立て看板や鐘が数ヶ所ありました。
翌日の山の鼻からのルートは高山植物保護のため「登山禁止」になっていましたが、今では通れるようになり私も初めての至仏山コースでした。
麓から見るとなだらかな山のように見えましたが、最初から急登続きで頂上まで3時間かかりました。
急登の連続で登るたびに眼下を見ると尾瀬ヶ原の池塘と細く伸びた木道まではっきりと見えました。
至仏山は滑りやすい蛇紋岩で私も何度か滑ってしまいました。
下山して尾瀬戸倉の「ぶらり館」お風呂に入り、近くの食事処でビールや天ぷら・蕎麦などを食べバスの時間までのんびり過ごしました。
山に登り、木道を歩き自然を満喫できて、次回の尾瀬は花の季節に来て見たいとの事でした。

コースタイム
山の鼻━(3:00)━至仏山━(2:20)━鳩待峠  歩行時間 5時間20分

参加者(11名)
朝倉・種田・岡田・中村(和)・星野・川崎・大島・渡辺・杉ア・(杉ア友人 中村・井上)