2010 春の大楠山ハイキング
行事一覧へ
2010年4月10日(土)
 りきまる登頂日記                              報告  杉ア 信雄

4月10日(土曜日)東京駅に9名が集まり、予定していた時刻より早い7時43分の電車に乗れました。窓から差し込む日差しが眩しいくらいの天気で衣笠まで変わり行く景色を見ながらの団欒です。近頃桜の開花が早まっているので名所衣笠山公園は大丈夫なのかいささか心配です。
 9時に衣笠駅で登山準備をしていると、真新しい制服を着た若い自衛隊員の男女がぞろぞろ改札口に入っていき、此処も基地の町なんだなぁーと実感しました。
 9時40分に公園に、屋台の準備をしている人もいましたが、満開の時期には間に合わなかったようです。でも頑張っている桜の前や見晴台で記念写真を撮りました。
 其れから衣笠城址には10時30分結構な急登で山全体がお城になっていたのでは!
 眼下に車の行き交うのを見ながら横浜横須賀道路歩道橋を渡り、目指すは大楠山です。
  途中ウグイスの囀りやコジュケイの鳴き声を励みに時々休憩を入れ、金網越しでのゴルフのプレーを見ながら階段を登って行けば、ゴールは目の前です。すれ違う登山者が白いニリンソウが綺麗ですよと教えてくれ一面のお花畑に感激。
  頂上に11時55分に到着早速昼食タイム。私も缶ビールを皆さんの分用意しましたが、伊藤さんは保冷材に入れたビンビンに冷えたビールや色々なおつまみがザックから出て来る事。螺旋階段を登っての展望は素晴らしく相模湾・横須賀・房総半島まで360度見渡せ皆狭い展望台に代わる代わる順番待ちになってしまいました。
 下山して30分ほどにある阿部倉温泉に寄り少し熱かったお風呂に、紅一点の町谷さんは女風呂独占でした。暫し休憩してバスでJR逗子駅から帰ってきました。
コースタイム

東京駅7:43→(1:17)→衣笠駅9:00→(0:40)→衣笠山公園→(0:50)→衣笠城址
→(0:20)→横浜横須賀道路歩道橋→(1:10)→大楠山→(0:30)→阿部倉温泉
→(0:15)→大楠山登山口バス停

歩行時間  3時間45分
参加者
町谷(2名)・岡田・伊藤・佐藤・中村・樋口・品川・杉ア  以上9名