2006 秋の金時山ハイキング(212.5m)
平成18年10月21日(土) 行事一覧へ
長尾山頂:荒田、小原、町谷幸、市川、小野、足立、種田
佐藤慈、杉崎、中村、曽我ク、田中
コース
箱根湯本→(バス0:25)→仙石バス停→(徒歩0:30)→乙女登山口→(0:40)
→乙女峠→(0:28)→長尾山頂→(0:32)→金時山山頂→(0:55)→金時登山口
歩行時間 3時間05分

今回の箱根合宿に初めて金時山ハイキングの計画を加えましたら参加者が17名にもなりビックリしてしまいました。
 仙石バス停に12時に着き乙女口まで、轟音と猛スピードですれ違う車に気を付けながら歩道を歩いていると、右手に金時山が見えるのに頂上は雲の中。曇天だが何とか登れそうな感じ。30分で乙女口に。登る前の元気一杯の所をパチリ。暫く歩くと薄暗い樹林帯と大きな岩がゴロゴロした岩場を「どっこいしょ」と登りながら、乙女峠でしばし休息。
  長尾山頂付近の日当たりの良い登山道脇に、白い花を咲かせていたハコネギクやむらさき色のフジアザミのお花畑を見ていると疲れも忘れます。多くの登山者とすれ違うたびに「こんにちは」と声が飛び交います。金時山山頂は360度真っ白で富士山も何も見えませんでした。   金太郎茶屋で休む人もいましたが、2時を過ぎていたので登山客はまばらでした。
  最終組になってしまった森山さん・小野君・私は最後まで皆に追い着けませんでした。それでも一時間もかからないで、金時登山口に3時35分に着きました。
  天気も急変することのなく時間的にも余裕が有り、慎重に登ったことで事故・ケガも有りませんでした。

参加者
 朝倉理知子・足立知久・荒田豊弘・市川貞夫・岡田国夫・小野覚・小原正幸
・佐藤慈生・曽我クニエ・田中芳衛・種田一登・中村和夫・町谷芳郎・町谷幸子