日の出山(902m)ハイキング
平成17年10月1日(土) 行事一覧へ
左から:中川、片山範、後藤、岡田、渡辺道、宮澤、森岡、渡部、中村、杉崎、久米、大谷真
集合場所  新宿駅(ホリデーおくたま1号)発車ホーム 前から2両目
時間    7時30分 遅れないようにお願いします。
ホリデーおくたま1号 新宿7:44発 → 御嶽駅8:59着 890円

コースタイム
御嶽駅 →(バス 8分 270円)→ ケーブル下 たきもと駅 →(ケーブルカー
570円)→ みたけさん駅 →(0:15)→ ビジターセンター →(0:40)→
日の出山 → (0:45)→ 滝本 → (0:40)→ つるつる温泉 →(バス0:20
大人390円 小人200円)→ 武蔵五日市

行楽には絶好の秋晴れ。予定通り新宿7:44発ホリデーおくたま1号に乗り、バスを乗り継ぎ御獄ケーブルカー乗り口から歩き出す。都心と違ってヒンヤリした空気、最高に爽やか。登り始めるとすぐに背中、額から汗がにじみ出る。これ以上望めない位の天候、オゾン、マイナスイオンがいっぱい!自然はいいですねー
 御獄山頂上付近を通り、日の出山山頂へ。脚力ある皆さんは訳なく登り切り、杉崎さん、渡部さんが準備してくれた鍋2つ同時にキムチ鍋とキノコ鍋を作る。各々持ち寄ったお弁当と一緒にいただきました。みなさん美味しいーと大喜び、周りにいるハイカーの視線を感じるがフーフー言いながら食べた。
 頂上の標識前で記念写真を撮って、つるつる温泉へ向かう。長〜い下り、膝を痛めている人にはかなり辛いが頑張って下る。2時前にはつるつる温泉到着。4:10の帰りのバスに間に合えばいいので、2時間ゆっくり出来ました。名前の通り湯船に入り肌をこするとつるつる、手のひらには石鹸がいつまでも付いているようにつるつる。
12名参加、天候に恵まれ、いい温泉に入り、最高の一日を過ごさせていただきました。
バスを降りて歩き出す
御岳神社の鳥居
いきなり急勾配
屋根の萱葺替え最中
のんびり過ごしていた山羊に、ちょっかいを
出す中川、後で手が臭くなった!
柱には「日本山岳耐久レース60km地点」
と書いてありました。
日の出山山頂
遠くに青梅市が見える
キムチ鍋制作中
美味しそうなお弁当とキムチ鍋
手前きのこ鍋、だいぶ減りました
皆さんもくもくと食べました
杉林の間を下山
一路、つるつる温泉へ
お風呂出てからの一時
みなさんお疲れさまでした