初詣ラン 2022/1/3 (金) 一覧へ戻る
快晴無風の絶好日和の天候に恵まれ予定通り9時にスタート。新しくできたオリンピック競技場がまぶしく輝いており、集合写真を撮って青山墓地へ。ここには有名人のお墓が多数あり、中村吉右衛門の墓が見つからずパスしました。2015年に麻布の「赤い靴履いた女の子像」を見ましたが、青山墓地にお墓があったのでもう一度行きました。
東京に住んでいても知らない「日本緯度経度基準点、芝東照宮、芝丸山古墳」などをコースに取り入れました。
華やかな六本木の街の裏通りなど、普段目にしない街風景もおもしろい。愛宕神社でも参拝する人が長蛇の列だったので、参拝をパスして、タイミングよく新橋駅付近を通る箱根駅伝復路の選手がトップから観ることができラッキーでした。
その後新橋で打上げ場所を探し、14名で打上げをしました。

千駄ヶ谷駅 9時スタート
1) 鳩森八幡神社
2) オリンピック競技場
3) 玉窓寺
4) 青山墓地・歴史上有名人の墓巡り
  乃木希典、大久保利通、斎藤茂吉、尾崎紅葉
  佐野きみ(赤い靴はいた女の子 きみちゃん)
5) 旧乃木邸、乃木神社
6) ミッドタウン・檜町公園
7) 赤い靴の女の子像
8) 浪花家総本店(たいやき)

9) 十番稲荷神社(永坂教会孤児院がこの場所にあった)
10) ど根性街路樹(スズカケノキ)
11) 日本経度緯度基準点・気象台跡
12) アフガニスタン大使館
13)芝公園
  芝東照宮、芝丸山古墳、伊能忠敬測地遺功表
14)増上寺
15)愛宕神社
16)日本テレビ・カラクリ時計
17)新橋駅

参加人数:32名
天候:晴れ 距離:12.5km
打上:予定しておりませんでしたが、自由参加14名で新橋の居酒屋
写真アルバム (87枚) ← (要合言葉)
千駄ヶ谷・オリンピックモニュメント
ミッドタウン檜町公園
一覧へ戻る