初詣ラン 2021/1/3 (日) 一覧へ戻る
京成高砂駅を9時にスタート、柴又七福神巡りから水元公園までの全行程10キロのコース
今年はコロナ禍の影響で打上げの予定はありませんので、終わり時間は決めずスローペースで進行
距離の短いところはウオーキングで、少し離れている所はちょこちょこ走りでした。
最高のランニング日和に恵まれ、真冬なのに走ると汗ばみます。
毎年御朱印をいただく方が数名、最初の観蔵寺で台紙を求め(500円)、他のところはそれぞれの寺務所で御朱印をいただきます。去年は置いてある朱印を自分で押していたので無料でしたが、ここは一般的な200円でした。
人出が多かったのは唯一「男はつらいよ」で有名は帝釈天参道、帝釈天のある題径寺に入るのに体温測定とアルコール消毒、それに電話ボックスのような霧のシャワーが出る所を通り抜けて行きます。対策は厳重でした。
帝釈天参道は人出はあるものの通常に比べるとかなり少ないようでした。
6件目の良観寺は布袋尊ですが、ここは「布」の代わりに「宝」を当て宝袋尊となっていました。
七福神巡りを終えて江戸川土手に出ると広々として気持ちよく、ゆっくりランで水元公園へ
公園で集合写真を撮り、 帰る人、 駅伝のゴールを見に行く人、食事をする人それぞれに分散し解散となりました。

京成高砂駅 9時スタート
1) 観蔵寺(寿老人)
2) 医王寺(恵比寿天)
3) 宝生院(大黒天)
4) 万福寺(福禄寿)

5) 題径寺(毘沙門天)
6) 良観寺(宝袋尊)
7) 真勝寺(弁財天)
8) 水元公園

参加人数:28名
天候:晴れ 距離:10.0km
打上:無し
写真アルバム (56枚) ← (要合言葉)    Youtube動画(17分05秒)
京成高砂駅前
良観寺近くの公園
水元公園
一覧へ戻る