初詣ラン 2011/1/3 (木) 一覧へ戻る
 去年まで宋雲院で連続3年打ち上げを行いましたので、今年はお金は多少かかるけど温かい所にしました。浅草橋近辺の中華料理「東北餃子楼」です。
参加者は約51名、天候も良く幸先のいいスタートになりました。
平将門へ寄ってから日比谷通りをお茶の水方向へ真っ直ぐに行けば妻恋稲荷神社、妻恋坂は通ることはありますが、神社はちょっと露地を入った所にあり以外と知られていません。
次に湯島天神ですが正式名は湯島天満宮です。
4番目に回るところは知る人は少ない矢先稲荷神社です。時の三代将軍徳川家光公が江戸浅草のこの地に三十三間堂を建立、弓の射技練成のために「通し矢」が行われました。京都の三十三間堂にならって建立されたこの堂の守護神として稲荷大明神を勧請し、その場所がちょうど的の先にあたっていたので「矢先稲荷」と名づけられました。
浅草神社はご存知の浅草寺の脇にある浅草神社です。ここから言問橋を渡った所に隅田川に沿って牛嶋神社があります。この後スカイツリーへ行く予定でしたが時間が迫っていたので、そのまま両国橋まで隅田川テラスを走り目的地の東北餃子楼へ向かいました。
打ち上げには46名(打ち上げだけに参加5名含む)の参加で大賑わい。 箱根駅伝のゴールを見る人は1時前に切り上げ日本橋へ向かいました。

1) 平将門(首塚) 8:40
2) 妻恋稲荷神社(湯島) 9:00
3) 湯島天満宮(湯島) 9:15
4) 矢先稲荷神社(台東区松が谷) 10:00

5) 浅草神社(台東区浅草) 10:30
6) 牛嶋神社(墨田区向島) 11:00
7) 東北餃子楼(中央区東日本橋) 11:30

天候:晴れ 距離:約13km
参加人数:51名
写真アルバム (149枚) ← (要合言葉)
矢先神社
牛浜神社
一覧へ戻る