初詣ラン 2008/1/3 (木) 一覧へ戻る
 毎年、町谷会長夫妻の案内でする初詣ラン。中央区、江東区内の神社などを回り、木場公園で打ち上げをしていましたが、今回から下町徘徊組の案内で文京区、台東区付近を回り上野で打ち上げをしました。
 総勢38名の参加があり(内、上野で2名合流)、大人数のため思いの外時間がかかり、予定していたコースを全て回ることが出来ませんでした。
 それでも、初めての所が多く皆さん関心を示しており、中でも春日の局の墓、こんにゃく閻魔、弁天池にある駅伝の発祥の地など面白かったです。
 上野での打ち上げは宋雲院ご住職の計らいで、お寺境内にビニールシートを広げ、回りに気兼ねなくワイワイと楽しく過ごせました。12時半頃には大学駅伝のゴールを見ようとする人達は早めに切り上げて日本橋へ向かいました。
 この日のために上野で良く会う、片桐さんからお酒3本、河合さんから1本、ご住職から樽酒1升、みかんなど差入れがありました、ありがとうございました。

1)将門塚→2)湯島聖堂→3)神田明神→4)湯島天神→5)麟祥院→6)源覚寺→7)旧伊勢屋質店→8)根津神社→9)岡倉天神記念公園→10)谷中の練り塀→11)護国院→12)森鴎外の住居跡→13)弁天堂→14)駅伝発祥の地→15)宋雲院

予定していたけど回れなかったところ
1 円乗院(八百屋お七の墓)
2 富士見坂(晴れた日には富士山が見える)
3 天王寺、谷中天王寺五重塔
4 徳川慶喜の墓(谷中墓地)

天候:晴れ(日陰でじっとしていると寒い)
参加人数 38名 距離:約13km
写真アルバム (281枚) ← (要合言葉)
宋雲院前
平将門(将門塚・大手町) 神田錦町付近
湯島聖堂 湯島聖堂前
神田明神 湯島天神へ向かう坂道
麟祥院へ入る、なんと!中に板倉さん母校、東洋大学発祥の地碑がありました
湯島天神 春日の局のお墓(麟祥院内)
源覚寺(こんにゃく閻魔)前 閻魔様にこんにゃくを供える
樋口一葉ゆかりの地、旧伊勢屋質店 根津神社
根津神社社殿前にて 岡倉天心記念公園、六角堂
谷中の散策スポット、練り塀(築地塀) 護国院(入谷七福神 大黒天)
水月ホテル内にある、森鴎外居住跡 不忍池にある弁天堂
不忍池畔にある駅伝発祥の地祈念碑 駅伝の碑を見る皆さん
まだまだ写真はたくさんあります。
ぜひ写真アルバムを見てください。
到着地の宋雲院  
一覧へ戻る