2016 富士登山
行事一覧へ
2016年9月10日(土)〜11日(日)
 男女各4名計8名、登頂してきました、新装成った高速バスターミナル、バスタ新宿を7:45発で出発、吉田口五合目には少々遅れ10:40着。
 腹ごしらえ、身づくろいして11:50登山スタート、まず関所「富士山保全協力金」1000円支払い領収書と木製の手形?昨年までは缶バッヂでしたがザックにぶら下げました。
 七合目位からは紫色の高山植物トリカブトが随所に見られ僅かでしたがピンクのヤナギラン?手を使うことも多い溶岩道を登る、小屋が続き十番目の標高3200mの白雲荘6時ごろ到着。
 富士山山小屋定番のハンバーグトッピングカレー、早々に頂き8時ごろまでには就寝、シーズン最後の営業でもあり、流石に空いていました、5時15分の御来光前に起床、雲海は消えず、残念ながら視られなかった。
 朝食後6時出発8時半山頂着、厚い雲の中時々薄日、風強く記念写真撮影後早々に下山、一気に五合目まで下り標高差900m膝が笑う。尻餅ついた人もいた。
 3時間〜3時間半、12時半までに無事下山。
 小御岳神社に安全登山のお礼後土産物屋のレストランで打ち上げ。
 15時発のバスに乗車、渋滞遅れあり、19時にバスタ新宿着、解散 お疲れ様でした。

 低気圧は近辺に無く、秋雨前線の影響が気になり、実施の最終判断は前日となりました、結果オーライ良かった!
 2日間とも見渡す限りの雲海で富士五湖などもまるで見えませんでしたが標高2000m位まである雲海に太陽光が反射してまぶしく紺碧の空とのコントラストは見事な景色でした。

文:池田
追伸:登りは私がブレーキになり皆さんから支援頂き大変お世話様でした、ありがとうございました。

池田、池田勢、曲、星野、亀田、田坂、門間、巌本
亀田、星野、巌本、門間、池田、曲、田坂、池田勢
アルバム(113枚) ←(要合言葉)
   
  行事一覧へ