筑波山 (富士山予備山行)
行事一覧へ
2013年9月7日(土)
お昼前に雨が降るとの天気予報のなか、富士山の予行練習として臨んだ『つくば山』でしたが、男体山と女体山の間にある御幸が原に到着した時には、下界が見下ろせるほど晴れ間が広がっていました。下山途中も雨にならず良い登山練習になりました。

行程は、9月7日(土)朝7時に秋葉原を出発して、つくば駅からバスを乗り継ぎ9時に入山し、約1時間半で御幸が原へ到着しました。
参加者14名のうち、先に到着したメンバーは男体山の頂上まで登り、御幸が原に戻って皆と一緒にお昼ご飯を摂り、女体山側から約1時間40分で下山しました。
単独山なので勾配がキツかったのですが、日頃皇居で鍛えたランナー達は、平気な顔をして全身汗ビッショリになりながら、ケガもなく無事に下山しました。

下りて直ぐにある青木屋ホテルの日帰り入浴に立ち寄り、最上階にある露天風呂は眺めも良く疲れた体を癒してくれました。

今回の山登りで改めて山に魅了されました。また直ぐに山へ行きたくなり池田さんへ次の企画をお願いしました。
次回は紅葉が楽しめる秋の登山が良いですよね。皆さんも山へ行きましょう。山を走りたい方は別動でお願いします!

コメント: 佐藤和則
写真 : 池田義久
同じ写真(オリジナル)をアルバムに入れました(27枚) ←クリック