大平山ハイキング(343m)
行事一覧へ
2008年4月12日
 4月12日(第2土曜日)は、天気に恵まれハイキング日和でした。
 東武浅草駅改札口に7時30分に着き皆を待ちました。後藤さん・巌本さん・原さんと次々と8時までに来てくれ、久米さんは息を切らせながら駆け付けてくれ滑り込みセーフでした。私も何人の参加者になるか当日まではっきりと把握してませんでした。数えたら12名にもなっていました。私達とは別に渡部卓さん先発隊(4名)は、桜峠から晃石山そして謙信平で皆に合流することになっていました。快速電車は、速く1時間10分程で新大平下に車窓からものどかな田園風景とサクラが眺められました。駅前で記念写真を近くの人に撮ってもらいましたが、残念ながら写っていませんでした。

大平山に向かう道すがら、赤いボケや黄色いタンポポ・白いナシの花も咲いていました。
山全体が、ピンクと新緑に彩られ春真っ盛りです。

 大中寺のしだれザクラは圧巻で皆カメラに収め、渡辺通子さんは何時も美味しい手作りシャーベット・おつまみを皆のために持って来てくれました。ご馳走様でした。

 山に登るからには頂上と目指しましたが、大平山山頂は、木々が生い茂り見晴らしも利かず渡辺卓さん達が、場所を確保しておいてくれた謙信平の日の出屋さんにすぐに向かいました。大分待たせてしまったようですが、16名が休むのに丁度良い広さでした。

其処からの眺めも素晴らしく、そこでの焼き鳥・おでん・厚焼きたまご・ビール・そばと美味しかった。今回帰りに温泉には入れませんでしたが、一日穏やかで心地よい    ハイキングが出来ました。有難うございました。

大中寺のしだれザクラ

コースタイム

新大平下→(0:50)→大中寺→(1:15)→大平山山頂→(0:25)→謙信平(日の出屋で1:20昼食)→(1:15)→新大平下駅

歩行時間  3時間45分

参加者
町谷夫婦・渡辺卓・小林・鈴木・岡田・久米・中川・渡辺通子・原・後藤・巌本・金井・中村・佐藤・杉崎 以上16名

大平山方面を望む
  行事一覧へ