第13回夏山山行 甲斐駒ケ岳(2.966m)
行事一覧へ
2007年8月12日〜13日
日本のハードコース(黒戸尾根)標高差2.200mに7名も参加してくれ驚き、二日間天気にも恵まれ思い出に残る山行が出来ました。
8月12・13日はお盆のピーク時、一ヶ月前に指定席が取れほっとしました。
初日の竹宇駒ケ岳神社から七丈小屋までクサリ場・梯子の難所が幾つも有り、その時ばかりは皆無口になってしまいました。休むたびに水をガブガブと3リットル位飲んでしまったでしょう。山小屋に着いて冷たいビール700円も惜しく有りませんでした。夕食も豪華でご飯・味噌汁お代わり自由なので、キノコと大根の味噌汁とご飯お代わりしました。
13日の頂上からの眺めは、ブルーの空に北アルプスから富士山まで大パノラマ何時まで見ていても飽きません。帰りに河原で足のアイシングをしたら、水が冷たく一分も漬けていられませんでした。帰りに旭温泉で汗を流し列車は飲み会になってしまいました。
甲斐駒ケ岳
甲斐駒ヶ岳山頂にて : 杉崎、巌本、岡田、北、荒田、松本、小林
コースタイム

8月12日
新宿7:00→(あずさ1号)→韮崎8:35→(タクシー)→竹宇駒ケ岳神社9:30→刀利天狗12:05→七丈小屋14:30歩行時間 4時間30分
13日
七丈小屋5:50→頂上7:50(暫し休憩)→七丈小屋9:40→竹宇駒ヶ岳神社14:30歩行時間 7時間50分