2007 日向山ハイキング(633m)
平成19年4月21日(土) 行事一覧へ
羊山公園にて:柏田、中川、久米、杉崎、片山範、大谷
コース
池袋8:06→(1:30)→芦ヶ久保9:36→(1:14)→日向山山頂10:50(昼食0:40)
11:30→(1:35)→武甲温泉13:05(2時間休憩)→無料バス横瀬駅→(0:30)→
羊山公園(0:40散策)→(0:35)→西武秩父駅
歩行時間 3時間14分

4月14日に予定していましたが、天候不順のため21日(土)に変更しました。
 連絡が行き届かずご迷惑を掛けてしまいました。池袋を8時過ぎの快速急行で芦ヶ久保に当日は晴天で風も無く青空には一筋の飛行機雲ハイキング日和でした。参加者6名は今盛りのカントウタンポポを観察し西洋タンポポとの違いを範子さんから聞き皆納得しました。こちらの方が幾らか涼しいのかシダレ桜・八重桜・ピンクとアカの花を付けてるハナモモも満開でした。ビニールハウスでは、イチゴ狩りの看板に誘われて入って行く観光客もいました。今まで舗装した道を歩いていましたが、日向山登山看板が表れやっと登山らしくなり、ウグイスのさえずりも、暫くして左手にこんもりした頂きが見え11時前には頂上に着いてしまいました。そこで早めの昼食範子さんが持っていてくれたワインで乾杯体に染み渡りました。11時30分には重い腰を上げ、武甲温泉へ少し解りづらい道でしたが、駐車場には何百匹ものこいのぼりが私たちを迎えてくれ、温泉で汗を流し生ビールを飲みソバも頂いてきました。
  羊山公園の芝桜は当初計画には有りませんでしたが、テレビの中継では見ていましたが、大谷さん・範子さんがパンフレットを持っていて横瀬駅の直ぐ近くにあるとを始めて知り急遽決定。丘一面にピンク・アカ・しろと色分けされた花のジュウタンの前で記念写真を撮り、一日満喫して帰ってきました。

参加者
下山
武甲温泉の前 鯉のぼり
武甲温泉
風呂入ってから…