第29回ナイタージョギング・カーニバル 一覧へ戻る
  2013/8/3/土曜日
2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018          
 今年のナイター陸上に参加した千代田走友会の選手数は合計6名と例年の半分。しかし応援は今年も選手以上の人数を確保。ここが千代田らしい。菊原団長さんはじめ今年はモリモリ・都心から走ってきた茂木さんなど新しい顔触れもあり来年は参加かな。帰省中の岩切さんにも来ていただけました。応援ありがとう!

 女子は初参加の金綱さんが男子中学生、女子高校・一般女子に混じって走り始めたのはまだ太陽がまぶしい5時10分。あっという間の3000mも走っている時は非常に長く感じられたとの事。女子40歳以上3000mの部3位入賞。いつも結果を出すごい人だ。

 男子30歳以上5000mの部。今回は常連の小原さんが欠場となり、初参加の田中さんに期待がかかった。この年代はスピードランナーが多いがみごと3位に入賞。1位は16分台の他県の陸連所属。他流試合が多いほど強くなると思います。

 今回40歳以上、50歳以上の部はあいにく欠場が重なり一人も走る人がいなかった。毎年8月第1土曜日に開催される夕方開催のトラック競技という難しい条件はある。しかし千代田走友会は神宮クラブと今や大会の中心的クラブ。来年に向け参加してみたい人を発掘していきたい。女子の参加も大いに期待している。

 男子60歳以上5000m。こちらも連戦の強者高比良さんが1週間前の奥武蔵ウルトラの影響で欠場となりちょっと寂しかった。それでも60歳以上には合計12名の選手が出場し千代田からは、伊藤君さん、杉山長さん、鈴木豊さんに60歳の部に昇格したサムの4名が挑んだ。

 長さん曰く、先頭はトラック1周400mを90秒ペースで行くはずと言っていた。そうなると18分45秒で走りきる人たちにどこまで食らいつくか、そして踏ん張って最低でも1周95秒を目標に19分台3位入賞を目標にした。昨年は20分30秒だったので今年こそはと気持ちも高揚していた。

 レース開始 スタートしてすぐ先頭集団の5番手についた。いつもは200mまでは飛び出すのだが今日は自重した。先頭はまず400mを80秒前後で通過した。どうしても最初は早くなるがトップ集団についていけたのは最初の1周ぐらい、早くも徐々に離され始めた。10m以内で踏ん張れと言い聞かせた。杉山さんと鈴木さんは並んで3番手を追走する。2人の積極的なレース運びを見て自分もついて行きたいが、なぜかスピードが出ない?8月土曜夕方のこのレースは空気がモオ〜としていていつも体のキレがない不安が頭をよぎった。その時、前方では鈴木さんが杉山さんを抜いて前に出た。この積極性がレースでは必要だ。このままでは見せ場がなく沈んでしまう、今はとにかくこれ以上は離されるなと言い聞かせリラックスを心がけて走った。

 12周半同じペースで走れる人はきっちり練習しているに違いない。皇居のタイムトライアルだと周りに同じぐらいの持ちタイムや目標にする人がたくさんいる上、景色が変わるので走りやすい。しかしトラックはマンネリとの戦いで孤独なレースになりやすい。

 自分らしさの発揮しか残っていない

 残り6周になった。ここから上げて行くと決めていた。いつもは頭がボーっとなりただ走っている感じになりがちだったが、今日はしっかり何周かわかる自分がいた。問題はペースを上げたくても中々スイッチを入れられないこと。この段階で前を走る鈴木さんとはトラックの直線部分約80mも置いて行かれていた。もし皇居なら得意の半蔵門の下り坂あたりの距離だ、ここでスイッチが入りサムの粘りの走りが始まるのだが。きっかけがつかめないでいた時、マラソンで気合が入る給水を取ることにした。

 コースをやや膨らましロスしたが気分が変わった。もう1周して再度給水。少しスピードが上がってきた気がした?ストライドが伸びたような?正面スタンドの応援団から「顎引け〜」の声が聞こえ一度は反応したが、途中からはもうなりふり構っていられなくなり残り4周からはゼイゼイ・ハアハアが一段とボリュームアップ。他のランナーには嫌がられるがショウガナイ!体も反り返りもがくような走りになっていても懸命に走った。ラスト2周800mからのラストスパートが自分らしさと決めている。何も考えずにとにかく走る。ラスト200m正面スタンドでは大声援をもらい全力疾走しゴールに飛び込んだ。20分17秒又しても目標未達!ああやっぱり前半置かれ過ぎたかと悔やんでも始まらないのがレース。何とか順位は4位まで上げたが

 課題は持ち越しとなった。

 「レースの順位は他の競技者とのタイム差によって決まってしまう。でも、そのレースに対する満足度は自分にしか決められない」イアン・ソープ

 金綱さん・田中さん・杉山さんの表彰式の撮影を終えたあと、全員で集合写真を撮った。その後打ち上げに向かう途中、遠くに松戸花火大会なのだろう、夜空に大輪の花を咲かせていた。そよ風の中川べりを歩き「やるき茶屋」8:30到着。ビール瓶・ワインがあっと言う間に空になった。3000円で飲み放題がつき冷やしブタシャブとにんにくタレのツケ麺など5品はお腹がいっぱいになる下町コース。一度ご参加あれ。

文:岩崎修  写真:池田

No. 氏  名 グロスタイム 種目別順位 種目別名
   金綱 あけみ 13:12 3  女子3000m
   田中 博之 18:14 3  男子5000m30歳代
   杉山 長 19:43 3  男子5000m60歳代
   岩崎 修 20:16 4
   鈴木 豊 20:35 5
   伊藤 君夫 22:11 11

池田、茂木、高比良、山岸、金綱、杉山、鈴木希
伊藤君、田中、岩崎、鈴木豊
他にもたくさんあります → アルバムを見る(79枚)
金綱 田中
鈴木豊、杉山、岩崎、 、伊藤 鈴木、杉山、岩崎
杉山、鈴木 伊藤
岩崎 金綱(右)
田中(右) 杉山(右)

お疲れさまでした